ライフセーバー/オーシャンパドラー 出木谷 啓太×Instinct Dual Power Surf Edition

愛用モデル

「からだの一部という感じで思っています」

Instinct 2 Dual Power
Surf Edition

詳細・購入はこちら

動画で語るInstinctの魅力

インタビュー

本インタビューは旧モデルをご利用時に実施いたしました。

出木谷さんのライフセービング活動を教えてください。

ライフセービングはいろんな活動があるのですけれども、僕はスポーツというカテゴリーをメインに日本のライフセービング界に携わっています。ライフセービングはライフスタイルの一部になっていますね。

Instinctのおすすめポイントを教えてください。

タフネス

いちばんはタフなボディですね。1日中海風にさらされてトレーニングをしますので、これまではすぐに劣化してしまったことがあったんです。その点Instinctはボディがタフなので、安心してタフに使用できています。

カヤックアクティビティ

トレーニングメニューが終わるごとに音と振動でタイミングだったり本数だったり教えてくれるのは便利ですね。自分でメニューを組み立てて、インターバルトレーニングやロングディスタンスのトレーニングをしているんですけれど、そういったデータを自分で数えていなくてもいいので、非常に練習に集中できます。

タイドグラフ

満潮や干潮といったタイミングは風の変わるタイミングだったり波の変わるタイミングですので、ライフセービングの活動でいちばん重要なポイントになってきます。それが手元で分かるというのは 非常に有難く思っています。

GPS

自分の位置や波の位置、波の高さだったりうねりの向き、そういったものを意識しながらトレーニングするんですけれど、終わった後にアプリ上で自分の軌跡が正しかったかどうか?コースが間違っていなかったか?だったり、正しい風の向きだったということを確認できるので、そういった振り返りに非常に役立っています。

Garmin Connect

Instinct で計測した脈拍やスピード・距離をGarmin Connect で振り返ることができるので、非常に助かっています。また水中での心拍計測にも対応しているので、今までのウォッチよりもより正確にトレーニングの振り返りができると思います。

ソーラー充電

トレーニング中に充電が切れるのがいちばん嫌だったので、ソーラー充電でバッテリー残量を気にせずトレーニングできるのはとても安心できます。

出木谷さんにとって、Instinctとはどのような存在でしょうか。

Garmin Connectでのコーチングだったり、いろんな機能がついていますので本当に充電の時以外は腕から外すことが無いんですね。なので存在というよりは、体の一部のような感じで思っています。

出木谷さんにとって"Instinct/本能"とは?

本能のままに今を楽しむってことを、意識しています。
活動を続けていく中で嫌なこととか、大変なこと出てくるんですけれども、それがやりたいことから波及した一部であるのならばきっと今それを乗り越えていけると思うんですよね。
この今を楽しむという力があれば、乗り越えていけると僕は信じています。

出木谷さんの活躍を応援しています!本日はありがとうございました。

アスリートプロフィール

READ MORE

Team Instinct トップに戻る