START 2022.10.31 5 PM(日本時間)

スタートから 17日 4時間 15分 で完走!

ガーミンアンバサダーであるアドベンチャーランナー北田雄夫さんが、
サハラ砂漠1,200kmを走るノンストップレースに挑戦!
スタートから17日 4時間15分で1200kmを走り切りました!
inReach Mini 2のMapShare機能で実況中継を行い、北田雄夫さんの現在位置をチェックしながら応援しました!

サハラ砂漠を舞台に、距離1,200kmを走るレースLa1200とは?

世界最⼤の砂漠であるサハラ砂漠を舞台に、距離1,200kmを制限468時間(19.5⽇)で⾛るノンストップレース。気温45℃、延々と続く砂丘、砂嵐や遭難の危険。⻄アフリカにて、世界初開催。 北田雄夫さんが17日間以上ノンストップで走り続けました!

コースマップ

⼤会名:La 1200
開催地:モーリタニア/サハラ砂漠
期間 :2022年10⽉31⽇〜11⽉20⽇予定(現地時間時差-9時間)
距離 :1,200km
制限時間:468時間(19.5⽇のノンストップレース)
⾃然環境:気温10〜45℃
開催数:初開催
参加者:10数名⾒込み

北田雄夫アドベンチャーランナー

1984年生まれ、大阪府堺市出身。
賞金なし、すべて自己責任、世界一過酷なマラソン、アドベンチャーマラソン。日本人初の世界7大陸アドベンチャーマラソン走破。
「誰もやってないことを成し遂げたい!」という思いから、2014年30歳でアドベンチャーマラソンに参戦。始めた当初は成績を残せず、人に理解されず、貯金は激減し、辛い日々を送る。
また厳しい自然環境の中で熱中症、凍傷、感染症になりながら、2017年に世界7大陸のレースを日本人初走破。この先『世界4大極地の最高峰レース走破』に挑んでいく。
情熱大陸などのメディア出演をはじめ、講演、 執筆、レース映像などを通じて、見たことのない景色と物語を届ける活動も行う。

北田さんの詳しい紹介はこちら

北田雄夫さんに 1200kmのレースを終えた感想を伺いました!

どれだけ走っても、砂漠に終わりがあるのかは分からない。きっと人間も同じ。
僕たちはまだまだ先へいける。Beat Yesterday、そう感じたサハラ砂漠1200kmでした。

どんな場所にいても
あなたをサポート

inReach Mini 2

inReach Mini 2は携帯電話圏外でも利用できる衛星コミュニケーターです。 イリジウム衛星を使って現在位置を共有する「MapShare」機能を使って 北田雄夫さんの位置情報をリアルタイムに表示しています。

製品の詳細はこちら

SOS送信

ケガをしたり迷ってしまった際に、SOSを押すことで救助要請を出すことができます。
この救助要請はイリジウム衛星通信を介して発信されるので、スマホが機能しなかったり電波が届かない場所でも利用することが可能です。
SOSは国際救助組織であるGEOSに送られ、各国の行政や民間救助組織と連携し、救助が行われます。

メッセージ送受信

イリジウム衛星通信を介してデバイスと携帯電話やパソコンを使った相手と、メッセージのやり取りができます。
デバイスからはEメールアドレス、もしくは携帯番号を使用したSMS宛にメッセージを送信でき、メッセージを受け取った相手はデバイスへ返信をすることが可能。
メッセージであなたの状況を伝えられ、位置情報も伝えることができます。

MapShare

MapShareを利用すると、位置情報を共有できます。SNSやメールで友人や家族などにURLを送ることで、URLにアクセスすると、デバイスの位置情報をタイムリーに確認・共有することができます。携帯電話圏外でも現在位置を知らせることができます。

MapShare機能で
北田さんの現在位置をチェック!

Twitterで北田さんを応援!

サハラ砂漠でのレース中もリアルタイムで繋がろう!
北田さんがinReachから送信したメッセージがMapShareとTwitterで見ることができます。